2010年09月23日

満月論争





昨日の話

今日は十五夜♪満月だよ^0^
という彼氏さん。。。




十五夜は満月じゃないよ、十六夜が満月だよ( ̄  ̄)
という私。。。





昨日は仕方なく折れ
十五夜=満月ってことにしておきましたヾ(´ε`;)ゝ
(男のプライドを尊重^^)





でもPCの月齢カレンダーが
やはり今日が満月というものだから調べてみました

満月論争







~~~サイトより引用~~~

十五夜は朔(さく)つまり新月から数えて15日目の夜のことです。
お月見の時期に限らず、毎月新月から15日目をこう呼びます。
およそこの日は満月に近いので、お月見と言われます。
前の日を十三夜といってこれも古くは月見の対象でした。
次の日を十六夜(いざよい)と言い、これが正確には満月です。


~~~ここまで~~~




勝った\( ̄∀ ̄)/


これから彼氏さんに事実を伝え
鼻を明かします( ̄⌒ ̄)ゞ エッヘン
プライドを傷つけないようにそっとね・・・^^







さぁ、今宵は満月です。
みなさん月光を浴びてパワーチャージしましょうキラキラ 


決して毛むくじゃらな狼になりませんように・・・ヾ(@^(∞)^@)ノわはは







同じカテゴリー(あんな事、こんな事)の記事
やっと…。
やっと…。(2012-06-17 18:35)

今ごろ………
今ごろ………(2012-01-09 12:49)

AB型人間編
AB型人間編(2011-09-04 10:23)

B型人間編
B型人間編(2011-09-03 08:00)

A型人間編
A型人間編(2011-09-02 08:34)

O型人間編
O型人間編(2011-09-01 08:37)


Posted by ぷよぷよ白くま at 19:10 │あんな事、こんな事