てぃーだブログ › ダイエットは永遠のテーマです!! › ┣★実家での一コマ › ご先祖様・・・いらっしゃいませ^0^)/

2009年09月01日

ご先祖様・・・いらっしゃいませ^0^)/




    ご先祖様・・・いらっしゃいませ^0^)/




沖縄の一大行事
   お   ぼ   ん

     



元々はうちな~んちゅではないぷよぷよ家
今はうちな~んちゅと言うことで

ちゃんとご先祖様をお迎えしますニコニコ
(元々の島も旧盆です ^^

※ぷよは生まれも育ちも沖縄です(沖縄と○○○島のハーフですベー


でもね、ウンケージューシーは作りませんエイサー


ウチは○○○島のやり方ですので、
ウンケーの日はお墓にご先祖様をお迎えに行き
今日はお茶とお菓子をお供えするだけです。
(ご先祖様はお夕飯を済ませてから来られるのだそうです ^^



ということで、今日までは仕事をし
明日からは有休を取りました。



さすがに80を超えた祖母一人に任せるわけにもいかず


ぷよぷよ白くま
明日から2日間、
朝から実家の台所で汗だくモードで頑張りますご先祖様・・・いらっしゃいませ^0^)/

      


これも独身のさがですぐすん
(ウチは父にも兄にもお嫁さまがおりません。。。ガ-ン



えっと、まず明日の朝のお供え物は・・・
お粥豆腐のお味噌汁シーブイと昆布のお味噌汁と・・・
ω・`*メモメモ♪
(何で汁物が2種類?謎ですエイサー


午後は・・・ノートを見ないとわかりませんベー
取り合えず、明日はNG
(ここまでは沖縄と一緒でしょうか?汁物も2種類?)



取り合えず、明日は豆腐を買ってから実家にGO~~~です


豊かな大地
私たちを生み育ててくれたご先祖様に感謝する為、
今年も頑張ってくるさ~ね~ご先祖様・・・いらっしゃいませ^0^)/


もちろん、味見も頑張るよ~ベー


長男嫁さま、そうではないお嫁さま、独身のみなさまも
一緒に頑張りましょうね僕ボクサー



ということで、明日・明後日は
ブログの更新・お気に入りのブログへのご訪問はお休みすると思いますタラ~




タグ :旧盆

同じカテゴリー(┣★実家での一コマ)の記事
孝行の日☆
孝行の日☆(2012-09-17 19:33)

happybirthday
happybirthday(2012-05-19 21:48)

毎年の事ながら…
毎年の事ながら…(2012-03-10 11:59)

まるで浦島太郎
まるで浦島太郎(2011-10-16 17:23)

今年も元気に☆
今年も元気に☆(2011-09-17 22:26)


Posted by ぷよぷよ白くま at 18:20 │┣★実家での一コマ
この記事へのコメント
ぷよさん、お疲れさん
ふわふわも今!落ち着きました
明日も仕事なのでパタパタですT_T
お互い頑張りましょうね☆
Posted by ふわふわ雲ふわふわ雲 at 2009年09月01日 21:00
沖縄の最大のイベントが始まりましたね~!!
ご先祖様たち、ちゃんと戻っていらっしゃったでしょうか(^^)
ぷよさんも明日から忙しくなるのですね~!!
でもおばあちゃまやご先祖様たちのために、頑張ってくださいね~!!
きっとみなさん喜ばれると思いますよ!!

我が家は・・・うちな~んちゅじゃないので、平常通りすごしま~す(^^;
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2009年09月01日 21:04
こんばんわ
大変でしょうけど気持ちよくご先祖様が
帰ってこられるよう頑張って下さいネ

ヤスんちは何にもしませんが
気持ちだけオヤジ遊びにおいでって・・・

コジラーもおおきいじーちゃんいらっしゃいって
写真に向かってうーととーしました
Posted by MCヤスMCヤス at 2009年09月01日 21:52
★ふわふわ雲さん★
ふわふわさんは主婦もお仕事もあるから大変ですね。
ウークイはお休みできそうですか?
お仕事終わって、お盆のお手伝いして、いろいろやることあると思うけど、頑張ってね^0^
私ね、内地会社なのでお盆で有休取るのに嫌味たっぷり言われました( ̄∀ ̄)



★ルビママさん★
そうですよね。
ルビママさんは本土出身ですよね^^
お盆はいつも通りルビ・シュリちゃんのガウガウにお付き合いですね(^▽^)
あっちこっちでエイサーがあると思いますので、楽しまれてくださいね♪
ぁ、でもルビ・シュリちゃんは怖がりますかね^^



★MCヤスさん★
写真に向かってウートートーだけでも大切ですよね^0^
お父さん喜んでると思いますよ!
なんでしたら、ぷよぷよ家に遊びに来て下さいとおお伝え下さい^^
私の意味不明な味付けでよろしければ、ご馳走します*^-^*
Posted by ぷよぷよ白くまぷよぷよ白くま at 2009年09月01日 22:19
ぷよさん♪

明日、明後日は頑張ってくださいね(≧∇≦)
先祖さまはきっと見守ってますよ
以前の私はなんで死んでしまった人が帰ってくるわけ?有り得ない!って思ってましたが
今なら、わかります。絶対帰ってきています(^w^)
手伝い頑張っているぷよさんは絶対に幸せなお嫁さんになりますよ 間違いない!
Posted by たんぽぽの精 at 2009年09月01日 22:25
★たんぽぽの精さん★
ありがとうございます*^^**^^**^^*
たんぽぽさんに褒められると、その気になっちゃう^^
お仏壇にね、ウートートーするとき、いつも何と言っていいか悩む私です^^
たぶん、ご先祖様も呆れてるはず(;^_^A
ウチは小学生の頃からお夕飯作らされていたので、台所に立つのは苦ではありません^^
が、暑いんですよね~(>_<)
まぁ、痩せる想いで頑張ってきます^0^
Posted by ぷよぷよ白くまぷよぷよ白くま at 2009年09月01日 22:33
ぷよさ~ん!スゴイです≧▼≦
長男の嫁になっても大丈夫ですね^0^
ウチもお仏壇があるので人がいっぱい
集まります!
お盆や正月になると、いつも
「母チャンは凄いな~」と尊敬します^^
長男嫁なので・・・><
それを小さい時から見ていたアタシ、
“長男嫁にはなりませんよ~に”と
願うばかりデス≧▼≦
ウンケーまでお互い頑張りましょうね^-^
Posted by メイ☆メイ☆ at 2009年09月01日 22:49
★メイちゃん★
こんばんは^0^
凄いかな^^
ウチはね、幼い頃から父子家庭で、祖父母の協力があって大きくなったの。
だから自営業をやっていた祖父母のお手伝いは当たり前にやってた(やらされてた^^)ので・・・。
中学生の頃とかはね、土日に遊びに行くのも
掃除、洗濯をして、お夕飯まで作っておかないと遊びに行けませんでしたよ(T_T)
そんな家庭で育ったんです^^
でもね、そんな教育に今は感謝ですよ^0^
家事が何もできない○○才より、ある程度できる○○才がやっぱりいいもんね\(*・∀・*)/
Posted by ぷよぷよ白くま at 2009年09月01日 23:03
頑張ってますね~。
まだまだ暑いので、休みながら
よんな~よんな~よ。^0^

明日、明後日は寂しいけどガマンしとくさーね。
チバリよぉ^^
Posted by トモ吉トモ吉 at 2009年09月01日 23:03
★トモ吉さん★
全然ちがうサイトを徘徊してて、コメントに気が付きませんでした^^
いつもありがとうね>^_^<
ウチの実家、冬はめちゃくちゃ寒くて、夏はめちゃくちゃ暑い・・・変な造りの家です(T_T)
明日から、汗かいてちょっとダイエットしてこよ~ね^0^
って、それ以上に食べるけどね(^ム^)
Posted by ぷよぷよ白くまぷよぷよ白くま at 2009年09月01日 23:27
こんばんわ^^

良い子のおねむの時間にきました♪

おぼん 頑張ってね

おばぁちゃん孝行ね~♥

>ご先祖様はお夕飯を済ませてから来られるのだそうです 

・・・ぷよさんらしいな^^

気にしたことなかったです。。。。
Posted by 村世亜木(むらせあき)村世亜木(むらせあき) at 2009年09月02日 00:43
★亜木さん★
おはようございます^0^
昨日は2時前まで起きてましたよ(^▽^)
翌日早くから予定が入ってても、【仕事じゃない】と思うだけで気持ちがノンビリでします♪
でも、今日もいつも通り5時半起き・・・眠いです(^^ゞ
亜木さん、三枚豚さんのお毛毛大丈夫でした?
^^;^^;^^;
皮の中の毛が気にならないなら、火で軽くあぶるとお毛毛がなくなりますよ^0^
私は皮の中のお毛毛(毛根?)が気になるので、皮をそぎ取ります(・∀・)
お安い豚さんはお毛毛が生えてることがあります^^
私は慣れてますが、亜木さんのお宅はビックリされたでしょうね\(*・∀・*)/
どうぞ、美味しく頂けますように☆彡
Posted by ぷよぷよ白くま at 2009年09月02日 06:26
ぷよさん、今日は朝からパタパタ動いてるんでしょうね~!
私は今日まで仕事で、明日から4連休です☆

うちは、仏壇がないので、父方の実家に行って、
ご先祖様をしっかり送ってきますね!

ぷよさんはどこか県外の島とのハーフなんですね♪

私は純うちな~です(^_^;)
ハーフってちょっと憧れちゃう☆
Posted by モコ☆モコ☆ at 2009年09月02日 09:29
おはよう\(^o^)/

今は実家で頑張ってる時間ですか?
私は、三枚肉をゆでながら・・シイタケを戻しながら・・
の、ちょっとした時間でブログへのおじゃまタイムしてます!!
ご先祖さまがのんびりくつろげるように
お互い頑張りましょうね(*^^)v
Posted by YUME★  at 2009年09月02日 10:13
ワタシも、これから、お仕事終わらせて、親戚周りや
お手伝い、しにいきまぁす!!
自分たちが、がんばれば、又先祖様になったときにに、ちゃんと、やってもらえますからねっ!!

ホント、ご先祖様に感謝!!感謝!!
幸せな今があります!(^^)!
Posted by 元氣ママ元氣ママ at 2009年09月02日 12:03
★モコさん★
そう、私はハーフ(●´艸`)フ゛ハッ
体もハーフになりたい・・・(色んな意味で^^)
今日はモコちゃんも一緒に行くの?
お留守番かな?
ご馳走、たくさん食べて、心も体も元気になってね^0^)/
ぁ、ビールは・・・ちょっとだけョ( ̄∀ ̄)



★YUMEさん★
おはようございます^0^
ウチは今日、三枚肉を圧力鍋でシュシュポポします!
YUMEさんもお盆は大忙しなんですね^^
何だか昨日から少し涼しくなっているので、ちょっとだけ動きやすいですね♪
頑張りましょうね^0^




★元氣ママさん★
お仕事終わってからのお手伝い、お疲れ様です^0^)/
でも一年に一度の大行事ですからね^^
頑張っても損はしませんよね(^▽^)
お子さん2人居て、いろいろと大変だと思いますが、お手伝い頑張って下さいね^0^
Posted by ぷよぷよ白くまぷよぷよ白くま at 2009年09月03日 06:31
お盆は大変だよね。
私も独身なので実家の手伝いです。
汗だくで、台所に立っています。
たまに~三枚肉をたべながらさぼりつつ
がんばりますが・・・・。
今日も、仕事を早退して実家へ行きます。
お互い、がんばろうね~(≧∇≦)b
Posted by *リカちゃん* at 2009年09月03日 09:48
★リカちゃん★
お手伝いお疲れ様(@^▽^@)ノ
もうウークイは終わりましたか?
独身女性・・・子どもが居ないとどうしても頼られますよね^^
仕事終えてからのお手伝い、大変だと思うけど、もう少しだから頑張ってね^0^
帰ってきたら、シャワーを浴びて、のんびりしてね!!
Posted by ぷよぷよ白くまぷよぷよ白くま at 2009年09月03日 23:17