てぃーだブログ › ダイエットは永遠のテーマです!! › ┣★愉快な仲間たち › じんじんと出会えた夜

2009年06月01日

じんじんと出会えた夜




土曜日、ぷよファミリーの誘いで

夕暮れ時末吉公園1時間半ほど散策してきましたエイサー



末吉公園は、驚くほどの大自然サボテン

とても気持ち良かったですラブ


      じんじんと出会えた夜



じんじんと出会えた夜


これ左アオミオカタニシというんだそうです







暗くてよくわかりませんが、
明るい場所晴れでみるとこんなにきれいなカタツムリ(?)タニシ(?)ですじんじんと出会えた夜
じんじんと出会えた夜


(画像はこちらよりお借りしました)





他にも、
コウモリや土の中のクモの巣色んな植物を見て回りましたハブ
(写真が撮れなかったのがとても残念ぐすん





そんな大自然を散策した一番の目的

じんじん(ホタル)ですキラキラ 



じんじんと出会えた夜 



(5/31の琉球新報より)

暗くて携帯では写真が撮れませんでしたうわーん







木々が生い茂った公園(ほとんどベー)では
クロイワボタルオキナワスジボタル
たくさん飛び交っていてじんじんと出会えた夜

とても幻想的で、ステキでしたラブ





ホタルキラキラ に見とれるあまりに
虫嫌いぷよじんじんと出会えた夜でも夜の公園清々しく思えましたラブ




幻想的な世界に誘ってくれた義兄感謝ハート感謝な夜でしたハート






同じカテゴリー(┣★愉快な仲間たち)の記事
不思議鍋?
不思議鍋?(2012-12-09 16:01)

台風接近でも…
台風接近でも…(2012-09-15 21:37)

生誕記念日☆
生誕記念日☆(2012-09-11 23:50)

女子会☆
女子会☆(2012-07-07 19:55)

グルメドライブ=З
グルメドライブ=З(2012-05-19 11:15)

林檎
林檎(2011-11-23 18:08)


Posted by ぷよぷよ白くま at 22:52 │┣★愉快な仲間たち
この記事へのコメント
ホタルのこと、じんじんて!はじめて聞きました。
私の実家のあるやんばるでは、よく見かけたな~
そういえば、最近じんじん見てないな(^v^)
PCとのバトル・・勝利!?
良かったね(^^♪
Posted by mijyamijya at 2009年06月01日 23:02
mijyaさん
PC、負けそうでした^^;
慣れないこともあって、使いづらい(--;)
でも、買ったからには意地でも使わなきゃ(汗)
ってことで、戦ってます^^
じんじん(方言)=ホタルなんです☆
だから
♪じんじん じんじん 壷屋ぬ水くゎてぃ
うてぃりよーじんじん さがりよー じんじん♪
って曲、ホタルの歌なんですょ★
Posted by ぷよぷよ白くまぷよぷよ白くま at 2009年06月01日 23:09
こんばんわ~♪

末吉公園の近くに友人が以前住んでいました。
その頃はよく散歩に行っていたのですが・・
なつかしいです。

ホタルも最近見てないですね・・
末吉公園にはいっぱいいるのですね
良かった~♪♪

今日は夏のように暑かった。。。
Posted by みなみちゃん♪みなみちゃん♪ at 2009年06月01日 23:43
幻想的な世界・・・楽しそうー。

良かったね、ぷよさん^^

夜釣りしている時、視界の端っこでホタルが光って

、何か確認できず、一人でガタガタ震えていた

ことがあるよ(笑)

PCも新しくなったし、 改めまして

これからもヨロシクでーす^^

あと、行ってきます。
Posted by トモ吉トモ吉 at 2009年06月02日 02:39
素敵な夜を過ごしたようでいいですね☆
ある意味、私の住んでるところも自然がいっぱいですよ(笑)
最近ホタルも見かけたし、たぶんコウモリもいるし・・・
なによりハブの目撃情報が多くて危険です(>_<)
一体どんなトコに住んでるんだ!って感じですよね(笑)
Posted by モコ☆モコ☆ at 2009年06月02日 09:13
おはよう~\(^o^)/

確かに昔(っていつの時代?)はよく飛び交っていた"じんじん"
最近お目にかかってないなぁ!
実家はう~んと山の中にあるので
「夜の探検」に行きたくなりました!(^^)!
Posted by YUME★  at 2009年06月02日 09:19
みなみちゃん
こんにちは!
昨日に引き続き、今日も暑いけど
体調大丈夫ですか?
早く落ち着けるといいですね♪


トモ吉さん
夜の海・・・
光るもの・・・
ちょっと怖いね^^;
で?戦いはどうでしたか?
鮫のエサになってないことを、祈りますね^^;


モコさん
あの~???
どちらにお住まいでしょうか^^;
ハブって・・・(--;)
くれぐれもモコちゃんとのお散歩時に噛まれないように、
気をつけて下さいね(^0^)/


YUMEさん
昨日、実家が田舎があるって羨ましいね^^と姉と話してました(*^^*)
いいなぁ♪
でも、できれば虫が少ない田舎に行きたいです(><)
Posted by ぷよぷよ白くま at 2009年06月02日 14:53
ぷよさん、こんばんは。

蛍いいですね。
2年前まで、Delphiは玉城の海の見える高台にあって、そこのお庭には蛍がよく飛んでいて、ほんと幻想的な感じで楽しませてもらいました。
なんだか思い出しちゃったぁ~。
Posted by デルフィー at 2009年06月02日 19:19
デルフィーさん
海が見える高台、いいですね~
しかもお庭でホタルだなんて、
最高の贅沢です♪
今は?お引っ越しされちゃったんですか?
自然って、癒されますよね~☆
(虫さえ出てこなければ・・・^^)
Posted by ぷよぷよ白くまぷよぷよ白くま at 2009年06月02日 21:22
ほんと、贅沢させていただきました。
ありがたいですよね。
今は、南風原町です。
蛍が恋しいです。
Posted by デルフィー at 2009年06月02日 21:49